Garage Quadsquare

小さなガレージから綴る、クルマとバイクにまつわるあれこれ

ガレージの住人(ヤマハ YB-1)

f:id:Tomaty:20171219220502j:image

ヤマハYB-1(F5B)。

 

2014.10.18納車。

中免持ってないので、原付が唯一自分が許された二輪の世界。ヨメ様の許可が下りたので、今後生息数が減る一方の2スト車に今のうちに乗っておこうと思って購入しました。

1999年式で、2サイクルエンジン搭載車では最後期のモデル。

 

キックを蹴りおろせばいかにも2ストらしい白煙と弾けるような排気音。ドコドコと伝わるエンジンの振動もレトロな外観に似合って味があります。

ロータリーギアを踏み下ろして走り出せば、下はスカスカ、スタートダッシュでスクーターに置いてかれるのは日常茶飯事です。でもひとたびパワーバンドに乗れば、扇風機の「中」位の風圧を感じながら加速することはできます。音の割に走らない、そこがまたいい。

 

f:id:Tomaty:20171219221342j:image

↑大学生が乗りつぶして下宿に放置していったお不動様を業者向けオークションで手に入れて、その後数ヵ月かけてレストア&カスタム。SR400の限定車と同じミヤビマルーンの車体、カフェレーサー風を目指したこともあり、5m先から目を細めてみればSRっぽく見える…と思う。

 

愛称は「やばたん」