GARAGE QUADSQUARE

文系おじさんが小さなガレージから綴る、車やバイクで遊んだり遊ばれたりする記録

セルモーターが回らない(スイッチ・リレーの交換②)

こん◯◯は(昼夜兼用)。

 

昨日冷静になって考えてみたら、リレーってセルモーターの駆動に関わってないんじゃないか?

 

f:id:Tomaty:20171226115515p:image

早速配線図を見てみると、ほらやっぱり。某SNSの情報に気を取られて、手元の配線図をちゃんと見なかった自分が悪い。

 

大電流を必要とするためイグニッションスイッチと配線、セルモーターで完結するこの部分は、イグニッションスイッチに問題がなければセル本体が逝ってることになる。

うんともすんとも言わない現状を考えると、犯人はモーターに抱き付いているマグネットスイッチかもしれない…

 

予防整備ということでリレー類は交換するけど、直らなければセルをリビルト品に交換かな。まずは今ついてるセルモーターの端子をちゃんとチェックしてみよう。

 

交換の練習…というかそもそも摘出できるのかの確認を兼ねて、一度外してみるのも手かもしれない。

いずれにせよ、冬休みまでは寒さに耐えつつバイク通勤になる悪寒。