GARAGE QUADSQUARE

文系おじさんが小さなガレージから綴る、車やバイクで遊んだり遊ばれたりする記録

5Sって大事。

どうもこん○○は(昼夜兼用)。

 f:id:Tomaty:20180122215253j:image

5S。整理・整頓・清掃・清潔・躾(習慣化)の5項目からなる、作業環境の維持改善のスローガン。

書き出してみると当たり前なんだけど、やっぱ大事だよね、と再認識することがあったので。

 


先週末、少しフロントの車高を上げようと思ってクルマをジャッキアップしてこちょこちょ。
当然ホイールも外すんだけど、ロックナットが付いてるんで専用のアダプタを噛ましてレンチを回します。
車高調整ついでに錆取りやらグリスアップやらもして、ホイールを戻して着陸。

そそくさと試走に出たんだけど、どうやらロックナットアダプタがナットに付いたまま走ったっぽくて、
はい、アダプタ紛失しますた。たぶんどっか飛んでった。

  

完全に自分の不手際ですな。ショックです。

工具の所定の位置をちゃんと決めて、ちゃんと片付けをしてから出掛けていれば気づいたのに。

しかしこういうのって性格出るよねー。思い返せば整理・整頓は小さい頃からオカンに注意されまくってたわ。

 

新品を注文したけど、なんか悔しかったのでテストコースを夜中に歩いてトレース、2日かけて見つけました。我ながらクレイジー!

f:id:Tomaty:20180122215105j:image

 新品はガレージに予備として保管、見つけたやつは引き続き車載して活躍してもらいます。

 

ガレージ作業も5Sが大事だね。痛い目見るのは自分だけとはいえ、こういう意識が良い仕事のキーになると思うし。