GARAGE QUADSQUARE

文系おじさんが小さなガレージから綴る、車やバイクで遊んだり遊ばれたりする記録

プレスカブ50(FI) ついに殻割り。

f:id:Tomaty:20180207231826j:imageこん◯◯は、ずです。

 

今夜も昨日の作業の続き。腰下の分解、プライマリドリブンギアの取り外しから。

 

なんのことはない、スナップリングを外して真上に持ち上げるだけ。

続いてトップ画像左上のシフトドラムストッパー、シフトドラムストッパープレートを外す。そうすると画像真ん中を縦断しているシフトアームがシャフトごと抜けるようになるので取り外し。

 

f:id:Tomaty:20180207232303j:image 

ここもスナップリングを外して、キックスプリングのリテーナーを抜き取る。右側はこれで完了。

 

f:id:Tomaty:20180207232514j:image

画像が前後してるけど、フライホイール裏のプレートを取り外し。ショックドライバーでどついてプラスネジ2本外します。プレート外周とネジ穴周りにパッキンがあるので、忘れずに回収。

 

ガイドスプロケットの磨耗は大したことなさそうだけど、テンショナーローラーはざくざくに削れてる。どっちも交換しとこう。

 

そのまま左右クランクケースを締結しているボルトを外します。それぞれ長さが違うので組み付け時に間違えないように…

f:id:Tomaty:20180207232911j:image

超アナログだけど、これ以上明確な方法はそうないよね。

 

f:id:Tomaty:20180207233016j:image

ボルト抜いたら周りをハンマーで軽く叩いて遂に分離。

クランクシャフトが神々しいよ…ミッションの密度感は白米のおかずに丁度良さそうw

 

f:id:Tomaty:20180207233515j:image

 スラストワッシャーやら細々した物の位置関係を記録しとかないと、組み立てでパニクりそう。写真いっぱい撮りました。

 

f:id:Tomaty:20180208002356j:image

 右半分。ノックピンの位置は右上と左下。清掃時は外しておこうかな。

 

どうにかこうにか全バラまで漕ぎ着けました。暫くは作業よりも、機械を理解すべく色々観察してみます。