Garage Quadsquare

小さなガレージから綴る、クルマとバイクにまつわるあれこれ

バッテリーチャージャー導入

f:id:Tomaty:20180425122724j:image

こん◯◯は、ずです。

 

海外出張が多いので、不動期間にクルマやバイクのバッテリーがあがることがしばしば。出張中にバッテリーを管理すべく、充電器を導入しました。

 

 

出張のたびにキルスイッチでバッテリー切り離せばいいんだけどね。オーディオの再設定とか面倒くさいんで。

 

んで、選んだのはセルスターのDRC-300。

 つなぎっぱなしにしておけば、満充電後自動的にフロート充電+サイクル充電に切り替わる、まさにずぼらむけアイテム。

出張前につないでおけば、勝手にバッテリー管理を行ってくれます。

バイクOKなので、カブやYBの充電にも対応。YBはちょうどバッテリー上がってるし、いいタイミングだと思って買っちゃいました。

ジャンプスタータ機能の付いた上位機種もあるけど、始動用のバッテリーは別で持ってるし、安いほうでOK。

 

アメリカ出張中に届いていたので、帰国後まずはロードスターを充電。何の問題もなく充電完了したので、次はYBのバッテリーにトライ。

・・・バッテリー異常のシグナルが出たお。こいつ(バッテリー)、完全に死んでやがる・・・

 

半分予想していた展開なんだけどね。電装系の動きがおかしいのを知ってて長く乗ってたし。

 

通勤車がカブになったので、YBに乗る頻度はますます減るから、新品バッテリーをおごってもまた上げちゃうのが関の山。

というわけで、YBはバッテリーレス化してみますよ。市販品なんて買う気はないので、自作でやってみます。