バッテリーチャージャー導入
こん◯◯は、ずです。
海外出張が多いので、不動期間にクルマやバイクのバッテリーがあがることがしばしば。出張中にバッテリーを管理すべく、充電器を導入しました。
出張のたびにキルスイッチでバッテリー切り離せばいいんだけどね。オーディオの再設定とか面倒くさいんで。
んで、選んだのはセルスターのDRC-300。
セルスター バッテリー充電器 DRC-300 バイク利用可 (フロート+サイクル充電)12V専用
- 出版社/メーカー: セルスター(CELLSTAR)
- メディア: Automotive
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つなぎっぱなしにしておけば、満充電後自動的にフロート充電+サイクル充電に切り替わる、まさにずぼらむけアイテム。
出張前につないでおけば、勝手にバッテリー管理を行ってくれます。
バイクOKなので、カブやYBの充電にも対応。YBはちょうどバッテリー上がってるし、いいタイミングだと思って買っちゃいました。
ジャンプスタータ機能の付いた上位機種もあるけど、始動用のバッテリーは別で持ってるし、安いほうでOK。
アメリカ出張中に届いていたので、帰国後まずはロードスターを充電。何の問題もなく充電完了したので、次はYBのバッテリーにトライ。
・・・バッテリー異常のシグナルが出たお。こいつ(バッテリー)、完全に死んでやがる・・・
半分予想していた展開なんだけどね。電装系の動きがおかしいのを知ってて長く乗ってたし。
通勤車がカブになったので、YBに乗る頻度はますます減るから、新品バッテリーをおごってもまた上げちゃうのが関の山。
というわけで、YBはバッテリーレス化してみますよ。市販品なんて買う気はないので、自作でやってみます。