Garage Quadsquare

小さなガレージから綴る、クルマとバイクにまつわるあれこれ

友人のカブ整備&YBバッテリーレス 化

f:id:Tomaty:20180429064517j:image

こん◯◯は、腰ポンコツ芸人のずです。

GW前日に腰を痛めてしまい、姿勢を低くして摺り足移動の日々です。能かよ。

 

昨日は友人のカブ整備の予約が入っていたので、そんなカラダでもGarage Quadsquareはシャッターを開きます。

 

 

友人は昨年ローサイド決めてこけて以来、乗るモチベーションが保てず放置していたカブをそろそろ起こしたいとの事。彼は自分で弄るタイプじゃないのでヘルプを申し受けた、というのが今回の背景。

 

10:00集合の予定だったんだけど、9:00頃に友人から「カブうごきまへん」と連絡が。

まあそりゃね。機械は動かさなきゃ調子崩すのさ。症状を聞くにキャブに燃料が回ってないみたいなので、多分フロート固着。ちょっと乱暴だけどフロート室をコンコン叩いてもらったら回復したみたい。

 

到着が遅れそうなので、その間にYBのバッテリーレス化を片付けちゃおう。

 

f:id:Tomaty:20180429091624j:image

耐圧25V 6800μFのコンデンサをふたつ、並列でハンダ付け。原付ならこれで充分。

 

f:id:Tomaty:20180429091850j:image

配線して車載テスト。

やっぱりアイドリングだと灯火類は弱々しいし、ブレーキランプとウインカーの同時点灯は動作が不安定。各々の消費電力が大きいので仕方ないか。

この点、純正バッテリーレス のApeは良く出来てるんだなーと感心します。

 

f:id:Tomaty:20180429094900j:image

友人襲来。って、エンジンからオイル滴ってるんですが…

よくよく見ずともオイルフィラーキャップが斜めにねじ込まれてて、中途半端な位置で止まってる。漏れの原因はここ。友人曰く

「オイル量見た後固くなるまでねじこんだ」

そりゃ斜めに入れたら固いだろうよ。そして目視確認しろ。

 

自分のカブも一緒にエンジンオイル交換しつつ、下回りと床の掃除。完全に余分な作業。

 

それが終わったらブレーキチェック、チェーン張り調整をして、他に気になるところはないか聞くと「ウインカーがおかしい」とのこと。

 

ず「どうおかしいの?」

友「なんかつくけどつかなくておかしい」

ず「なるほどわからん

 

話聞くより見た方が早い。試してみると左だけ点滅しない。「つくけどつかない」は「点灯はするが点滅しない」ってことか。ボキャブラリーすかすかか!

 

ていうか、一目でわかるリアの球切れですやん。始動前点検どうした。

…まあ、やってないんだろうな。

 

f:id:Tomaty:20180429101330j:image

近くのオート◯ックスに電球を買いに走らせて一服。

 

準備不足、確認不足、初歩的なミス。これらは性格の問題だと思う。「機械いじりとか慣れてないし」は言い訳にならない。

自分の命をのせて走るものだし、公道でトラブルが起きたら他人も巻き込むかもしれない。そういう意識が常にできるかどうか。

彼にそれを説教する気はないんだけどさ。それは自分の仕事じゃないし、分かってもらうメリットも自分にはないし。

 

ちゃんと12V/10Wのウェッジ球を買って来てくれたので交換。多分そのうち反対側も切れるから、このタイミングで両方変えちゃう。使いかけのやつは予備として取っておいてもらおう。

 

f:id:Tomaty:20180429102951j:image

その後二台でカルガモ試走して、問題なさそうなので実費請求がわりに昼飯奢ってもらって解散。

あ、床掃除のパーツクリーナー代余分に貰っとけばよかったw

 

運行前点検、安全への意識、忘れないようにしよう。他人の振り見て我が振り直せ、ですわ。