GARAGE QUADSQUARE

文系おじさんが小さなガレージから綴る、車やバイクで遊んだり遊ばれたりする記録

プレスカブ 50(FI) エキパイカバーで踏んだり蹴ったり

f:id:Tomaty:20180612212223j:image

お久しぶりです、ずです。

 

非線形スロットルですが、作ってみたら記事にするにはあまりにしょっぱかったので、やるにはやったんだけどアップしてませんでした。ていうかしません。

 

そうこうしてたらカブ から嫌な異音が。今回はその顛末をまとめます。

 

 

事は今日の通勤時。ある回転数で「シャーン」というか「ビェーン」というか、そんな異音が聞こえてきました。

ベアリングの圧入でミスったのかなぁ、と、思っているうちに、音がジャンジャンバランバランと派手になっていきます。

 

なんとか会社にたどり着いて、取り敢えず現状確認。

 

f:id:Tomaty:20180612212938j:image

見た感じ外観は問題なさそう。

 

f:id:Tomaty:20180612213031j:image

エンジンも大丈夫…ん?

 

f:id:Tomaty:20180612213041j:image

おー

 

f:id:Tomaty:20180612213106j:image

割れとる。

エキパイカバーが固定ネジ周辺から一周割れてる。ここから音が出てる。

 

帰宅後、家事を済ませてカバーの取り外しにトライしました。

ここ、レストア中にネジが回らなくて早々に諦めたんだよね。でも今回はこいつで対処するよ!

 

f:id:Tomaty:20180612213629j:image

頼れる破壊系工具、ネジザウルス!

 

エンジニア ネジザウルスGT φ3~9.5mm用 PZ-58

エンジニア ネジザウルスGT φ3~9.5mm用 PZ-58

 

 

 

帰宅と共にネジにシリコンスプレーをぶっかけておいたので、早速捻ってみると…緩まない。

それなら良いさ、ショックドライバーでどついたる。ファイト一発!

 

f:id:Tomaty:20180612214021j:image

もげた。まじか。

不可逆プレイ始まりました。

 

仕方ないのでもう一方の固定ネジを緩めにかかります。

同じくショックドライバーでドーン!

 

f:id:Tomaty:20180612214542j:image

ビット割りました\(^O^)/

 

結局ネジは外れず、カバーは全周クラック入っていたお陰でネジを外さずとも外れました…

 

f:id:Tomaty:20180612214757j:image

むき出しのエキパイの細さに泣けてくる。

 プレート一枚外すのに、ネジ2本とショックドライバーのビット一本持ってかれたよ。

 

結論:

なにこれしんどい