Garage Quadsquare

小さなガレージから綴る、クルマとバイクにまつわるあれこれ

【備忘録】夏休みにやったことまとめ

f:id:Tomaty:20180826214809j:plain

8月病ってあるよね?ずです。

5月病も治ってないのに8月病も併発でアナフィラキシーショック待った無しですが、何とか生きてます。

 

今回は忘れる前に、夏休みにやったことを総まとめするよ!

 

まず走る、弄るについては別記事にしてるんでそっちを参照ください。

 

 

ブレーキフルード交換

f:id:Tomaty:20180826214539j:plain



茶臼山で遊んでふわふわになってしまったブレーキ。そういえばフルードは半年近く交換してないな。

ブレーキ、クラッチともに全量交換しました。フルードはいつものレブルフルード。

 

他社のDOT4グレードよりかなり高いんだけど、使い続けているのはタッチの変化が穏やかなのと、フルードの色が青だから。

いや別に青色が好きとかブルーハワイっぽくて美味しそうとかそういうのじゃなくて、吸湿してくると色が青から緑色になるんですよこのフルード。

リザーブタンクを見ればフルードの状態が一発で分かるので、管理しやすいんです。 

f:id:Tomaty:20180826214616j:plain

しこしこ交換してペダルタッチも回復。来年頭の車検まではエア抜きで済まそう。

 

140,329km

 

ヘルメット/ウエアハンガー設置

もともとこの場所には自分とヨメ様の自転車が置いてあったんだけど、生活スタイルに合わなくなったので処分。大きくあいた壁に2×4材をねじ止めして、ギターハンガーを流用して作成。

 

f:id:Tomaty:20180826214855j:image

ほい完成。ヘルメット専用のハンガーも売ってるんだけど、自作なら¥1,500でおつりがくる。庶民のガレージライフですわ。

 

f:id:Tomaty:20180826214625j:image

フルフェイス、ジェットともに問題なく掛けられます。ついでにライディングジャケットと作業ツナギもここにまとめて、趣味のアパレルを一か所にまとめることができました。 

 

 

まとめ

所帯持ちの割に遊べたよなー、というのが第一の感想。そりゃ独身時代よりは時間もお金も制限があるけど、まだ子供が小さいこともあってお出掛けや家族サービスに費やす時間が少ないのが救いですね。

修理、整備などやらなきゃいけないことはちゃんとやれたし、悔いはない夏休みでした。

YB-1やカブに殆ど乗っていないのは、純粋に暑いから。Apeのキャブ調整で昼間に乗ったときは熱中症一歩手前だったし、日中はホント乗っちゃいけない(戒め)。

 

作業台の整理もできたし、そろそろ大きい工具を入れようかなー。