GARAGE QUADSQUARE

文系おじさんが小さなガレージから綴る、車やバイクで遊んだり遊ばれたりする記録

ず、アメリカへ行く

さて、こちらで別記事に纏めるとしていたアメリカ渡航記。どこへいってもやってることは一緒なのよねぇ。

ご無沙汰してます

あら、いつのまにか2019年も後半じゃない(すっとぼけ)ども、ずです。生きてますよ。 更新さぼってた間の生態ログをまとめます。

パワーウインドウを直した話

家でPCに触る文化がないから、なかなか定期更新が出来ないなぁ。ずです。 予告していたパワーウインドウの修理が完了しましたよ。 当初予定していたプランと少し変わったので、その辺の顛末を書き残しておきます。

プロペラシャフトとシートプロテクター

こん○○は、ずです。 世間は3連休だったんだってね。旗日関係ないカンパニーで働くずは有給休暇ねじ込んで3連休を実現しましたよ。 そんな休みにやったクルマイジリ(維持り)をおさらいー

報われるクルマ。

ロードスター30周年記念車、発表しましたね!ずです。個人的にはサンバーストイエローで出てくると思ってたんだけど、オレンジもいい色だね。そしてマツダらしい若干中二病感のある公式コメントも素敵w「MX-5という歴史を育て上げた自信」よりも「MX-5の歴…

車検から帰ってきました

クルマが帰ってきたよ!

3Dプリントで遊ぶ(宣伝込み)

寒いねー、インフルエンザも流行ってるし出かける気にもならない。ホントACE COMBAT 7がはかどるわ!ずです。 そんな出不精が最近ハマっているのが3Dプリント。あったらいいな、が形に出来る新世代のモノづくりです。

ロードスターの車検です

どもども!ずです。 2年に一度の車検ですよ。主治医のアイスタイリングにクルマを預けてきました。

車検前整備

どーもどーも、あけましておめでとうございます。ずです。 来週末から車検なんで、前整備をしていきます。やれるところ、やっとかなきゃいけないところはなるべく自分で触ります。

あれ、2018年おわりですのん?

四半期ぶりのお久しぶり、ずです。 原付旅行に行ったり、修理依頼のバイクが入庫したり、ロードスターのイグニッションコイルがパンクしたり、ブログを更新してない間にもなかなかにガレージライフしてました。 来年はもう少し定期的に更新が出来たら良いな…

【備忘録】夏休みにやったことまとめ

8月病ってあるよね?ずです。 5月病も治ってないのに8月病も併発でアナフィラキシーショック待った無しですが、何とか生きてます。 今回は忘れる前に、夏休みにやったことを総まとめするよ!

会社同期のApe50をいじいじした話

こん○○は(昼夜兼用)。ずです。 「ちょっと原付の整備してくれん?」 という会社同期のお願いを二つ返事でOKしたず。入庫されたApe50にあんなことやこんなことをしてみました。

奥三河リベンジドライブ

どーもどーも、ずです。 先日設楽町まで行って断念した奥三河、茶臼山へのドライブ。 意気消沈している自分を見て「土曜は雨予報じゃないし、涼しいみたいだからリベンジして来たら?」とヨメ様が優しい声を掛けてくれたので、お言葉に甘えて行ってきました。

設楽町のコンビニまでウ○コしにいった話

タイトルが早速汚くて申し訳ない。ずです。 ヨメ様から自由な時間を一日貰ったので、どこかドライブに行こうと休み前からいろいろ計画していました。 といってもまだタイヤも皮むき中だし、そんなに遠くに行くのもなぁ…ということで、15日(水)に遠州三河界…

【超】アライメント測定&調整【スッキリ】

暑い(怒)!ずです。 日中はガレージで遊ぶのも命懸けですわ…夏とかいう季節を発明したやつビンタしてやりたい。両頬な。 今日は予定通り、ロードスターのアライメントを取りに行ってきますた。

ロードスター タイヤ交換

ちょっとネタが古かった。どうも、ずです。 ロードスターのタイヤがずるむけつるつるだったので、交換してもらいました、というお話。

プレスカブ 50(FI) O2センサー交換

時差ぼけ!(挨拶) ずです。 アメリカ出張で大陸横断プレイをしてまして、先週末帰って来ました。 Amazonタブレット(Fire HD 10)のおかげで移動は幾分快適。眼下の景色には目もくれず、詰め込んだアニメをひたすら消化していました。シンカリオンかっけえな…

あぁカブ三昧(修理&弄り記録)

ネタが溜まりすぎて記事か書けないこともあるんやで。ずです。 でも諦めたらそこで試合終了なので、超駆け足で纏めます。

日曜ドライブ、からのマイクラC+C

どうも、ずです。 今日は午前の雨はどこへいったのか、午後は快晴。暑さの和らぐ夕飯前に少しドライブしてきました。

オイルシール交換、だけじゃ終わらない(泣)

Q: 車高の低さは何の低さ? A: ×知能の低さ ○圧迫感の低さ シャコタン万歳、ずです。 いやね、代車のワゴン尺をガレージに入れたら圧迫感がすごいのなんの。全高があるので壁が迫ってくるような感じでした。 そんなわけで、本日はロードスターのオイルシール…

ブログ開設ハーフイヤー、そしてロードスターは・・・

ども、ずです。 いつのまにやらブログ解説から半年が経過。さっきはてな運営からメールが来て気付きました。時が建つのは早いんやでぇ(戦慄) このブログ、今年に入ってからカブの話ばかりだけどロードスターはどこ行ったの?という声が各所から寄せられて…

プレスカブ 50(FI) エキパイカバーで踏んだり蹴ったり

お久しぶりです、ずです。 非線形スロットルですが、作ってみたら記事にするにはあまりにしょっぱかったので、やるにはやったんだけどアップしてませんでした。ていうかしません。 そうこうしてたらカブ から嫌な異音が。今回はその顛末をまとめます。

プレスカブ50(FI) 非線形スロットルぽいものを作ってみる(妄想編)

例に漏れず5月病をこじらせて、お酒飲んでPUBG Mobileやる位しか張りのない毎日ですどうもこん○○は。ずです。 今回はカブのスロットルをあれこれしてみよう、というお話。

原付プチツーリング

どうも、ずです。 GW最終日の今日は会社の同期と原付で遊んできました。

レカロチェア製作

ども、ずです。 毎年GWが終わりに近づくにつれ、何かやらなきゃと焦る症候群にかかる自分。 本日はリビングで座椅子として使っていたレカロをガレージ用のチェアに仕立ててみました。

プレスカブ 50(FI) 駆動系もろもろ

相変わらず腰が痛い、ずです。 プレスカブが通勤車としてデビューして、まず気になったのがギア比。駆動系をリフレッシュしてみました。

友人のカブ整備&YBバッテリーレス 化

こん◯◯は、腰ポンコツ芸人のずです。 GW前日に腰を痛めてしまい、姿勢を低くして摺り足移動の日々です。能かよ。 昨日は友人のカブ整備の予約が入っていたので、そんなカラダでもGarage Quadsquareはシャッターを開きます。

バッテリーチャージャー導入

こん◯◯は、ずです。 海外出張が多いので、不動期間にクルマやバイクのバッテリーがあがることがしばしば。出張中にバッテリーを管理すべく、充電器を導入しました。

Go For Ride!

どーも、ずです。 カブが仕上がり、ナンバーと自賠責の登録が完了しました。明日から通勤使用です。

プレスカブ50(FI) リアタイヤ&チェーン交換

こん◯◯は、ずです。 表題の通り、本日はリア周りの整備をしました。