セルモーターが回らない(スイッチ・リレーの交換④)
どうもこん◯◯は。
正月休み最終日、ヨメ様と娘を起こさないように家を出て、夜明け前の山坂道をドライブ。
左コーナー、3速からのブレーキングでアンダー出してセンターラインを割る失態。運悪くキャッツアイを踏んじゃいました。
幸い誰にも迷惑かけることなく、タイヤ、ホイール、足回りもダメージは無い様子。アンダーなのはテメェの腕だ、というかつての師の言葉を噛み締めつつ、そろそろツルツルのタイヤを何とかしたいと思ったり。キャンバーも少し立てたいな。
さて、メインリレーを交換してもなお始動不良が再発。ガレージで足回りの点検と一緒にイグニッションスイッチとサーキットオープンリレーを交換しました。
まずはスイッチ。右が取り外したやつ、左が新品。なんでこんな変色しとるんや…
取り外しはコラムカバーはずして、カプラー抜いたらネジ一本抜くだけ。場所が狭いのでスタビドライバーが必要です。取り付けは逆の手順で、特に位置合わせとかは不要です。
続いてサーキットオープンリレー。こっちも左が新品。メーカーロゴが変わったくらいで大きな外観の変化はナシ。
場所は運転席足元の、ヒューズボックスの上あたり。ステーに10mmフランジナット一個で止まってます。
ここもやたら狭いので、エクステンション使ってラチェットを回せる位置まで延長します。
ボルトやナットを締めるときは、まずは手である程度締めるように心がけます。ナナメに入ってたり、異物を噛んでたりするとネジ山潰すので、その予防のため。
これで治ると良いなー、明日からの通勤で様子を見てみます。
137,234km
【2018/1/22追記】いまのところ作動不良は再発せず。当たりだったかな?