プレスカブ50(FI) エンジン下ろしました。
こん◯◯は。
エンジンは下ろさずに…と言った舌の根が乾かないうちに、エンジンおろしちゃいました(照
完全に興味本位。やるならいろいろ勉強してみようかと。
カバーとジェネレーターコイルは車載状態で分離。フライホイールのTマークを確認して
ヘッドカバーはぐって、上死点に合っているのを確認後、チェーン外してヘッドを抜いて(カム上ナット4個+エンジン外、左側ボルト2本)
ノックピンの位置は対角線上。覚えてらんないから写真撮っとこう。
チェーンガイド外してシリンダー抜いて(いずれもボルト1本)
腰下との合い面。ノックピンは車体左側に2個。ガスケットは後で剥ぐ。パッキンの有無と位置もその時確認します。
クラッチカバー分離。鉄球のついたおにぎりとバネの位置関係はこんな感じ。
流石にここは事前にオイル抜いておいても残りが垂れてくるね。
ここまで来れば、エンジンを吊っている2本のボルトナットを抜けば車体から分離できる。
摘出。ちいさいエンジンだから、片手で保持しながら一人でもいけます。組み込みの時はジャッキで上げよーっと。
あしたも仕事なので今日はここまで!
ガスケット類と特殊工具の発注して寝ますー。