GARAGE QUADSQUARE

文系おじさんが小さなガレージから綴る、車やバイクで遊んだり遊ばれたりする記録

プレスカブ50(FI) 洗って測って

f:id:Tomaty:20180211232226j:image

こん◯◯は、ずです。

クランクケースも割ってバラバラになったプレスカブ 。交換部品のリストアップを兼ねて各パーツを洗浄、観察してみます。 

 

まずはクラッチ。一見綺麗にみえるけど、真ん中の黒っぽい所は全部スラッジ!流石70,000km。細いマイナスドライバーでほじくって全部除去。

 

f:id:Tomaty:20180211232559j:image

 綺麗になった。フリクションプレートの具合を見るために一旦バラします。

 

f:id:Tomaty:20180211232644j:image

測定の結果、ぎりぎり使用限度には達してない感じ。無駄な出費は抑えたいけど、このタイミングで変えたほうがいろいろすっきりするよね。悩む。

 

f:id:Tomaty:20180211232729j:image

ミッション周りは特に気になる磨耗はなし。ベアリングはこの際なので全交換します。

 

f:id:Tomaty:20180211233204j:image

すっからかんになったクランクケース。

ガスケット剥がしってけっこうツラい作業だね。プラハンとスクレーパーと後は根気で対処。たぶん今年一番無心になった作業w

隅っこの方にはそれなりにスラッジが溜まってたんで、洗油とパーツクリーナーである程度洗浄。オイルストーンで合い面を均しときました。

 

ガスケットの類は既に届いているので、ベアリングが届いたら腰下だけでも組みたいな。月末は海外出張なので、それまでにできれば…