GARAGE QUADSQUARE

文系おじさんが小さなガレージから綴る、車やバイクで遊んだり遊ばれたりする記録

プレスカブ50(FI) 腰下組み上げ①

f:id:Tomaty:20180213235234j:image

どうもこん◯◯は。

ベアリングが届いたので、腰下を組み始めました。

 

ほとんど作業中の写真とってないや。

f:id:Tomaty:20180213235520j:image

スプロケットは左が新品。あまり磨耗してない。

テンショナーアーム組みつけの際、規定トルクで締めたんだけどなんかいやーな感触が。完全にネジ山が死んだわけじゃないと思うけど、ここは要経過観察。

 

f:id:Tomaty:20180213235549j:image

ミッション、キックシャフト、クランクを乗せる。回転するところ、他のパーツと触れるところ、擦動するところには給油しながら組んで行きます。

エンジンオイルをまだ買ってないので、クルマ用のやつで代用しちゃったけど、まあ問題ないら。

 

パッキンにはシリコングリスを盛って、漏れ止めとシャフト挿入時のキズ防止に気をつけます。そしてケースを合体。

 

f:id:Tomaty:20180213235841j:image

バラした時に気付いたんだけど、オイルポンプにガスケットが挟まってませんでした。

前のオーナーが一回手を入れてるのかな。他にも少し気になるところがいくつかあって、これが金取ってるショップの仕事だったらやだなーとか思ったり。

 

 f:id:Tomaty:20180214000150j:image

 プライマリドリブンギアとクラッチ組み付け。クラッチはこのまま行きます。使える部品は使い倒すよ!

 

カムチェーン側とカバー類は後日取り付け。意外と早く形になってきたなー。