GARAGE QUADSQUARE

文系おじさんが小さなガレージから綴る、車やバイクで遊んだり遊ばれたりする記録

車検前整備

f:id:Tomaty:20190113224042j:image

どーもどーも、あけましておめでとうございます。ずです。

 

来週末から車検なんで、前整備をしていきます。やれるところ、やっとかなきゃいけないところはなるべく自分で触ります。

 

 

①ブレーキ、クラッチフルード交換

何時ものWeds RevFluid、全量交換。

ホイール外したついでにサスペンションやゴムパーツの類を確認しておきます。

 

f:id:Tomaty:20190113224626j:image

今回はブリーダーキャップをついでに交換しました。各輪ブレーキ+クラッチの計5箇所。前回整備時にカチカチになってるのを発見したので、事前に注文しておきました。

モノはミヤコ自動車のBG-M001という製品。トヨタ用と謳われているけど、NAロードスターに使われているものと全くの同形状です。

マツダ純正品だと¥360/個というなかなかステキなお値段なんだけど、コヤツは一袋10個入りで800円強。

安いって大事な性能だよ(迫真)

 

②車高Age

f:id:Tomaty:20190113225424j:image

超アゲた↑↑

RVみたいな車高になった…

 

③ホイール交換

車検用のホイール・タイヤセットに履き替えました。これでまず問題ない。

 

 

エンジンオイル、エレメントの交換はショップにお願いしちゃうことにしました。

あとは注文してる補修パーツを付けたらおしまい。これで心置き無く預けられるかな。何事もなく戻ってきますように!