GARAGE QUADSQUARE

文系おじさんが小さなガレージから綴る、車やバイクで遊んだり遊ばれたりする記録

ロードスターの車検です


f:id:Tomaty:20190128121843j:image

どもども!ずです。

 

2年に一度の車検ですよ。主治医のアイスタイリングにクルマを預けてきました。

 

 

f:id:Tomaty:20190128122352j:image

走行距離を調整して、オイル交換距離ぴったりで入庫。

 

お店の作業予約が一杯らしく、代車なしだけど検切れ前に通すか、台車のある時期まで寝かしとく=一旦検切れにして改めて登録するかの2択だったんで代車無しのコースを選択。

このクソ寒い時期に一週間カブ通勤が決定しました。


f:id:Tomaty:20190128122558j:image

レッグシールドも無いカブので凍死フラグびんびん。

防寒を考えないといかんです。

 

預けた後すぐにお店から連絡が来て、リザーバータンクの劣化に伴う交換と、ステアリングラック固定部のボルト/ナットが死んでるので修繕が必要とのこと。

タンクは割れこそないものの、"す"が入ってきているので交換、ラックは元々ナットのかかりが悪いのは知っていましたが、入力によってついにねじ山がだめになったみたい。ナット側はメンバーに溶接されているので、そのナットの穴を拡大して、新たにボルト/ナットで締めて対策としてもらう事にしました。

既存のナットをトバして再溶接は工賃かかるし、この方法なら再発時のボルト/ナットの交換も簡単だしね。

その他大きなトラブルはなさそうで、ブーツの千切れとかも特に無いようなのでOKOK。

 

あと、寒くなってからタコメーターが踊る現象が出る(一応中古コイルに交換はした)を話したところ、頻繁に出ないなら今は様子見で、ひどくなるようだったらメーターASSYを貸してくれるそうです。

原因としてはコイル(交換済)、タコメーター本体の不具合、メーターASSY裏のフレキ基板の不良が考えられるので、ゆっくり見定めていければなと。

 

tomato-garage.hatenadiary.com

いつか書いたプロペラシャフトの交換は発注の関係で後日になったけど、これからの2年をしっかり楽しむために、万全の調子にしてもらうようお願いしました。

 

しかしカブ通勤、どうするかなぁ…