Garage Quadsquare

小さなガレージから綴る、クルマとバイクにまつわるあれこれ

設楽町のコンビニまでウ○コしにいった話

f:id:Tomaty:20180815141056p:plain

タイトルが早速汚くて申し訳ない。ずです。

ヨメ様から自由な時間を一日貰ったので、どこかドライブに行こうと休み前からいろいろ計画していました。

といってもまだタイヤも皮むき中だし、そんなに遠くに行くのもなぁ…ということで、15日(水)に遠州三河界隈の山道に遊びに行くことに。

 

 

 ルートはどうするか

いつもクルマで遊ぶときは、どこに行くかは決めません。クルマに乗ること自体が目的なので目的地というか、行った先で何かするという考えがないんですよ。家から出て家に帰る、その中で盛大に寄り道する、そんな感じで遊んでます。

今回は峠道をハシゴして茶臼山高原道路を走りたいなぁ、ということで、それを念頭にルートを検討。

 

f:id:Tomaty:20180815141756j:plain

ずは静岡県の西のほう在住なので、大体こんな感じ(山坂道のみ抜粋)。

国道257号線で長篠に入って、その後は32号線で大小様々なコーナーを楽しんで、再び257線に合流。ルート中、一番北を東西に走っているのがメインディッシュの茶臼山高原道路。あとは東栄町佐久間町を経由して天竜川沿いに南下してくる適度なドライブコースです。延々くねくねと200km弱。一応対向2車線道路をなるべく選んだつもり。

 

うきうきしながら準備を進めていたんだけど、天気予報を見ると雨っぽい。まあ気楽な一人ドライブなので、当日の空を見て決めることにしました。集団行動じゃ絶対できない身軽さが好き。

 

さあドライブだ!

f:id:Tomaty:20180815135052j:image

4:30起床。シャワーを浴びてクルマを暖気して、タバコを咥えて空を見れば厚い雲が出ているけど、雨は降っていない。遠くには晴れ間も見える。

いつもより強い風に紫煙が流されていく。台風の影響か、風向きが安定しないなぁ。まあ行けるだろ(適当)

 

f:id:Tomaty:20180815135112j:image

自宅近くのスタンドでまずは給油。まだ降ってない。よしよし。

 

f:id:Tomaty:20180815135048j:image

がんばって北上したんだけど、浜松市を出る直前で雨雲に追いつかれた。雨の運転は好きだから何の問題もないさ、なんてこの時は思ってました。

この写真以降、太陽は拝めなかったよ…

 

この後は止まることなく山道三昧だったので、写真撮ってません。

新タイヤ&アライメント調整の感触も上々。コーナリングスピードは速くはないけれど、これはまだ皮むきが終わってないせいでしょう。グリップ限界付近の挙動は安定してる。滑りだすまでの踏ん張り(もしくはむずむず)を雨でもちゃんと感じられます。

 

たまたまイカツイ羽根が付いたグリーンのNA8の後ろに並んだので、1時間程気持ちよくランデブー。

ただ北へ行くにつれて雨脚が激しくなり、長篠以北は雨で視界が塞がれる程。タイヤのご機嫌を伺いながら滑るか滑らないかの楽しいところを維持してはいるけれど、この視界の無さは怖い。それにさっきからお腹が痛い。

 

緑NAと別れたので、設楽町に入ってすぐに道沿いのファミマにピットインしました。すみませんトイレ貸してください。
f:id:Tomaty:20180815135040j:image

スッキリ(にっこり)

トイレから出たら雨がひどくなってた。雷も鳴ってるぞ。これ以上は楽しい<危険だし、高原道路も眺望が期待できないと判断し、来た道を戻ることに。貴重な自由時間をわざわざ設楽のファミマまで来てウ〇コするために使ってしまいました。

あ、ファミリーマート設楽町清崎店のトイレはきれいだったよ。

 

プランB


f:id:Tomaty:20180815135037j:image

あまりの悔しさに脱糞しそうだったので、帰りは新城市の道の駅もっくる新城に寄りました。

mokkulu.jp

着いたのはちょうど7時半位だったので、モーニングが始まる8時まで一服。

雨だからアングルに捻りの無い写真ばかりだなぁ。


f:id:Tomaty:20180815135045j:image

ここのモーニング(TKGMというらしい)は玉子かけごはんとコーヒーが飲み放題で500円とハイパーお得なんです。(+120円でお味噌汁も飲み放題)。ごはんも玉子も好きなだけ食べれて、漬物やトッピング、調味料も種類が豊富でもちろん取り放題。東海圏最強の道の駅モーニングだと思ってます個人的に。

 

失意のTKG5杯完食。ま、まだ三十路じゃないしコレステロールとか大丈夫だよね。

 

茶臼山はいつかリベンジ

今回は茶臼山高原道路まで行かずに帰ってきたけど、そう遠くないことが分かったからまた折を見て(晴れの日に)走りに行きたいな。

 

暫くはこれ見てムラムラしておくことにしよう。


【3分峠】茶臼山高原道路 ~のんびり高原道路からのクネクネダウンヒル~